アイコン 禁酒3週間で得られた10の事!

こんばんは店主です(^^)

さてさて3年半ぶりの投稿です。笑

この3年と半年の間、隠れスパではいろいろとありましたね〜。


私、ご存知の通り『隠れスパ』というレストランを経営しておりますが、いまや隠れスパ1世は無く、2世でもなく、隠れスパ3世一店舗として営業しております。
どういう事かというと、とにかく失敗の繰り返しだったと言うことです。

これもひとえに私のワガママ・怠慢・だらし無さ・いい加減さの賜物であります(T-T)。
関係者各位におかれましては大変なご迷惑、ご心配をおかけ致しました。ここに改めて深くお詫び申し上げます。

言い訳では無いのですが、私のだらし無さは、ほぼ飲酒に起因するものです。
今まで何度も何度も禁酒・断酒に挑戦して参りましたが全く上手く行かず、仕事そっちのけで毎日朝昼晩、深夜まで飲んでしまい、せっかく上手く行っている仕事も自分自身で台無しにしてしまう事の繰り返しでした。

『自営業者のアル中は地獄』です。どれほど仕事に支障をきたしてもクビになる事もなく叱ってくれる人も当然いません。
よそで飲みながら知り合いにアル中だと言う悩みを打ち明けても笑い話になるだけで全く解決しません、ホントに笑。
立ち直るには自分の力しかなく、ズルズルと朝昼晩と飲んでしまい、信用を失い、結局周りから人やお金が去って行くだけです。

私が完全に毎晩お酒を飲むようになったのは20歳の頃からでしたが、特に自営を始めた8年前からは朝昼晩と飲むようになり、トータル25年間でおそらく『男性が生涯かけて飲む平均酒量の3倍から5倍』はすでに飲んでしまったのではないでしょうか。

『肝臓が一生で処理出来るアルコールの量は決まっている』ともよく目にしますが、私に限ってはそんな事はなく、何度検査してもガンマGDPなどは常に正常値、時には良すぎて医者に本当にそんなに飲んでいるのか疑われる程です。
僕の飲み方はだいたいこんな感じです↓
朝起きてビール2杯
ランチ(仕事)前にもう1杯
ランチ中にハイボール2杯
ランチ終わって休憩中にさらに5杯
ディナー中にハイボール2、3杯
仕事が終わるとハイボール10杯くらい飲んで22時頃から外出

そしてバーを2、3軒周りビール、ハイボール、ワイン、テキーラなど深夜3時頃まで痛飲!(ここら辺は何杯飲んでるか自分でも不明)
酩酊状態で帰宅して気絶するように寝る。


私は日本酒や何かのロックなどのお酒も一気にグビグビ飲んでしまう癖があるので、記憶のあるうちはビールやハイボールなどのアルコール5%程のモノを飲み(それでも毎日20杯以上は飲んでましたが)チェイサーを間に入れるなど一応は気を使ってました。が、今書き出して見ても恐ろしい量です。

これを連続で毎日繰り返していました。深夜3時まで飲んでいても翌朝9時か10時にはまた繰り返すのです。僕はほとんど二日酔いもなく、次の日も朝から全然イケてしまいます(T-T)。自慢している訳でも無く、本当にただのアル中患者だったのです(通院もしておりました)。

医師からは『二日酔いにもならず、身体にもダメージが出ない分、より深刻です、、、脳はおそらくすごいダメージを受け続けています。もうだいぶ萎縮してしまっているかもしれません。』という『脅し』を受け続けて来ました。

それでもやめられなかった訳ですが、、、



そんな、そんな、そんな私が!今度こそ『生涯禁酒』を決意いたしました!
タバコだってやめてもう15年です!禁酒出来ないわけがない!

それと、僕には大きな目標が出来たのです!それはお酒なんかよりもっともっと大切なものです。(すみません、これだけもったいぶっても教えられないのですが)
今度こそお酒をやめられると僕は確信しています!

前置きが随分と長くなりましたが、禁酒を始めたのは11月1日(正確には10月31日の21時から飲んでおりません)
20日間、約3週間が経ちました。

たったの3週間ですが、、
結構劇的な変化が、、、(^ω^)


その1『顔がスッキリした』

スタッフいわく、私は目がいつも少しトロンとしていて顔が腫れぼったかったそうです。

その2『2キロ痩せた』

当たり前ですが飲食の機会が減ることにより痩せました。その1のスッキリした事とも関係あるかと思われます。

その3『ネガテイブ思考が少なくなった』

常にネガテイブ思考に陥り、紛らわすために飲酒し、さらにネガテイブになるという悪循環でしたから。

その4『いつでも車を運転出来る』

当たり前ですが、幸せな事です。

その5『早寝早起き、目覚めスッキリ!』

おまけに時間を持て余します、今までどれだけの時間を無駄にして来たのか、、、

その6『集中力が維持出来る』

本当に集中力が低下していました。飲酒期間中は何をやるにも面倒臭くてたまりませんでした。

その7『仕事を前向きに取り組める』

今までどんだけダメ人間だったかが分かります。笑

その8『子供と真剣に遊べる』

今まではダラダラと時には遊んでる最中も飲みながら相手をしてましたが、酒をやめてからは小1の息子と本気で工作やお絵かきを楽しんでます。

その9『あまりイライラしなくなった』

前まではイライラの塊でした!

その10『未来が眩しく見える』

本当にここ最近は『お先真っ暗』というイメージしか湧かず、とにかくネガテイブに考えてしまっていました。
お酒をやめて、若干44歳の自分にはまだまだこんなにも可能性や明るい未来が残されている事に気付けました!

と、ほぼ重複する内容もありますが、お酒を止める事でこんなにも変わるのかと思う程、今回の禁酒では変わってしまいました。以後特に頑張る事もなく自然に続けていけると信じてます。

最後に、、
お酒は決して悪いものではありません。
ただ、私は上手く付き合う事が出来なかったというだけです。
特にもう悲しさや未練はありませんが、、

これからは自分を大切に生きて行こうと思ってます。(^ω^)♪

アイコン スポンサーサイト

  • 2017.11.20 Monday
  • -
  • 15:17
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

オフィシャルサイト

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

隠れスパを検索

profile

selected entries

categories

archives

recent comment

links

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM